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自動車業界では「4月後半の週末イベントの受注台数は、1週目から見て回復傾向にある」(東京トヨペット)という。「4月からのエコカー減税拡充をしっかり説明している」(同)、なた豆茶「オプション装備のお買い得車を設定して集客に努めている」(日産東京販売ホールディングス)など販売面の対策も効果を上げているようだ。 本格的な市場活性化の“切り札”は新商品の投入だ。ホンダは6車種の新車攻勢によって2014年度の国内販売台数を過去最高の103万台にする目標を掲げる。なたまめ茶ダイハツも同様に6車種を新規投入する計画。マツダは「新車に頼るだけでなく、既存車を改良して後半に盛り返したい」(小飼雅道社長)と言う。 【4Kに期待】 エレクトロニクス各社は、大市場のテレビ分野で高精細な4K対応機種の普及に期待を寄せる。「5月中旬には回復時期に入り、6月以降はボーナス商戦に向けて通常に戻る」(パナソニックの楠見役員)と分析する。 デジタルカメラについても「(落ち込みは)想定内。秋頃から回復すると見ている」(キヤノンMJの八木耕一取締役常務執行役員)という。
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